2007年08月09日

Shame On You!

あえて・・・昨日、ネット裏に陣取った中野市市長はじめご一行の皆様へ!
icon09Shame On You!icon08
(中学生でもわかる英語だから、意味はいいですよね)

中野市と中野市民のみなさまは信濃グランセローズを全市を挙げて応援してくださっています。ただただグランセローズを球場にて応援している僕には伺い知ることができないご不便なこともあると思います。本当に感謝しています。

が、しかし、中野市市長はじめご一行さまの昨日(8月8日)のあの応援スタイルはないと思います。
下品な野次のオンパレード・・・野次がいけないとは思いません。それによって奮起することもあるでしょう。しかし、まわりが聞いていて恥ずかしくなる、相手の品格や人格まで貶めるような野次はいただけません。
野次った人が何を言ったかをここで書く気にはなれません。書くのも恥ずかしい野次です。言った本人は心当たりがあるでしょう。大きな声で野次ってましたからね。アルコールが入ったからと言って、それがエクスキュースにはなりません。
昨日のことを思い出すだけで胸糞が悪くなりますので、これ以上は書きません。

子供の横で、アルコール片手に野次っていた貴方たちは・・・
精一杯プレイをしている選手、遠く長野まで足を運んでくれた西武グッドウィルの選手、交流戦を企画運営した関係者、ボールボーイで活躍してくれた須坂リトルの子供たち、暑い中見事なダンスを見せてくれたナチュラルムーブメントの乙女と少年たち、グラブを持ってプロ野球を夢見る子供たち、プレイの一球一球に手に汗握り胸躍らせた少年少女のままの大人たち、遠く信州まで足を運んできた他県の応援団のみなさま、地元で地道に応援を続ける中野市民、いつも声を枯らすまで叫び続けるRedSerows・・・スポーツを、野球を、北信越BCリーグを、そして何よりグランセローズを愛するすべての人たちを、辱めることをしたことを自覚してください。

そして、できるなら二度とスタジアムには来ないで。場末の居酒屋でアルコール片手にプロ野球を見るのと、スタジアムでBCリーグを応援することは違うのです。
それがわかる大人になるまでは・・・来ないでください。

同じカテゴリー(信濃グランセローズ)の記事画像
今日はドラフトだ!
そう言えば、こんなプレーもありました
3月29日紅白戦
Number
鼻の下デレデレ、そのニ
鼻の下デレデレ、その一
同じカテゴリー(信濃グランセローズ)の記事
 今日はドラフトだ! (2008-12-12 08:10)
 そう言えば、こんなプレーもありました (2008-11-18 13:15)
 3月29日紅白戦 (2008-11-18 08:14)
 Number (2008-11-13 22:30)
 鼻の下デレデレ、そのニ (2008-11-07 15:57)
 鼻の下デレデレ、その一 (2008-11-07 15:56)
Posted by みっちゃん at 13:12│Comments(18)信濃グランセローズ
この記事へのコメント
あちこちで問題視され、悲しいですね。

問題なヤジを言っていたのは、その一行全員なんでしょうか?
中野市長や周りの人は、注意する事ができなかったのでしょうか?

その場にいなかった者としては、信じられない気持ちです。
Posted by at 2007年08月09日 13:49
みっちゃんに同感です。
昨日は試合の途中から、ヤジが気になって試合が楽しめなくなりました。
「これ以上、暴走しないでね」 って、ハラハラしていました。

選手、監督さんたちは大人な対応で、今日になれば水に流してくれていると思いますが、関係者には猛省してもらいたいです。
もちろん、普段のグランセローズに対するひとかたならぬ支援を
知っているだけに残念です。悲しいです。

球場にいた野球を愛する人、みんなを悲しくさせたことを理解してもらって、
個人的には 「せっかくのブロック席、お金もったいないよ」 (`ω´)  
という感じです。

応援って、自分だけが楽しんではいけないなあって痛感したので、
今回のことを教材として、楽しくいい応援をしていきたいと思います。
考える材料をくれたみっちゃんさん、ありがとう。
Posted by at 2007年08月09日 15:13
私たちの真後ろで大騒ぎ。
まったくなんといったらいいのか。。。
いい反面教師となりました。
アルコールがはいってたとはいえ全く許せません。
はずかしい。この一言です。
だからこそ私はあえて名前をだし、あえて内容を書きました。
同じ仲間だと思われないためにも。

この記事を市長に読んでいただきたい。
そして球団に選手に監督にコーチにすべてのグランセローズ関係者、北信越BCL関係者に謝罪をしていただきたい。

私もどうしてあの時注意できなかったのかそればかりが反省し後悔しています。
Posted by 末期患者 at 2007年08月09日 15:21
末期患者さんとこでも読みましたけど、
野次がひどすぎますね。

私なりに思うのですが・・・。
南にいけばいくほど、野次が少ないような感じがします。
南に住んでいるからでしょうか?
なんか、北へいけば行くほどシビアな目でみているような気がします。
南のほうが、あったかくて、純粋に応援しているような気がします。

今回の件で、「あんな大人たちの野次に、イヤになっちゃったから、
観戦にいくのやめた。」っていう子供たちがでなければいいのですが。
Posted by たかあき at 2007年08月09日 15:28
みっちゃんさんへ
勇気ある発言に同感です。ブログは大丈夫ですか?
先日、他のブログに、ある新聞社の批判的な発言がありました。
翌日削除されていました。
世の中には、理不尽な事がたくさんあります。それを無くす事は非常に困難だと思います。
だから、グラセロの試合には、そういう方達が入れない雰囲気を作ればいいんだと思います。ヤジを飛ばせない程の熱気で応援しましょう!
Posted by at 2007年08月09日 15:29
自分も昨日はヤジ集団の近くで観戦していましたが、あれは行き過ぎのヤジですよ!観戦のスタイルは個々自由に楽しめばいいと思いますが、周囲の者を不快にさせる行為は許せません。あの方々にはできれば、今後見に来て欲しくありません。もし、また観戦に来ていたら注視して再度同様の行為がみられれば、文句を言おうと思います。また、試合後三沢社長はじめ球団関係者がグラウンドから市長はじめ常連(?)の方々に挨拶をしていましたが、気をつけないとそれを見たファンはよけいがっかりして離れかねないと思いますよ(怒)
Posted by at 2007年08月09日 22:10
みっちゃん様へ

同感です。
ただ、
きたない物。
汚れた物。を隠そうとするこの世の中。
誰かが変えていかなければいけないと思います。でもそれをやろうとすれば、弾かれる。
腐った世の中ですよね。心に思っても、我慢をしなくてはいけない。
ヤジった人達は、酔いにまかせて、大声だして、ストレスを解消したかったのかもしれません。
言った者、やった者勝ちみたいな世の中なんですよ。
みっちゃん様の気持ちには100%同感です。
でも、みっちゃん様はそんな事を書き込みしないでほしいです。
私は、アナタの写真にいつも感動させられている1人です。
そんな人達はほっておきましょうよ!!
アナタの写真をいつも楽しみに待っている人間がたくさんいますから☆
まとまりませんが、アナタは人の気持ちを動かす力があるんですよ。
いつも応援しております
本当にまとまりが無く申し訳ありませんでした。
Posted by 桜ん坊 at 2007年08月09日 22:23
オリスタでの試合でも酷いものでした、
情けないの一言です。

軽蔑します(怒)!!
中野市の恥だと思いますみんな心から応援しているのに…
悔しい。
Posted by 1339 at 2007年08月09日 22:25
みっちゃん様へ
バレてしまうと思いますが、身内を、酔っ払いにヤジられた時の悔しさ!!半端な気持ちでいられませんよ!!!
以前、中野の試合での事
選手が牽制アウトでベンチに帰るとき、GSスタンドからヤジがとんだのです。
私は、それを聞いた瞬間、一瞬にして、気持ちが冷めました。
中野での試合でですよ!チケットが買えなくて、パブリックビューで応援してくれた人達もいたんですよね。
ただ×2 淋しかったし応援力が冷めた1日でした(;_;)
思いだすだけでも(怒)
Posted by みっちゃんファン at 2007年08月09日 22:47
心ない人がいて悔しいです。
選手の気持ちになれないのか、練習をみたり日々の頑張りをみていたらそんな事は言えないはず。情けない。
身内の方の心情お察しします。
同じ中野市民として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分のサポーターから野次られる事は屈辱の何ものでもないと思います、そんな事を言うようなグラセロサポーターは必要ありません。
叱咤激励とは違います!!
私はこれからも今まで以上に心から頑張って応援します!
Posted by 1339 at 2007年08月10日 00:10
中野市にこのプログ見せたらどうですか? 誰かがやらなきゃ また球場にきて 野次りそうだし・・ こんだけ みなさんの意見がしっかりとしたものなんですから 反省かつ選手や関係者への謝罪(グラセロファンに対しても謝罪してほしいですが・・)を要求してみては? これだけ プログでしっかりはっきり書けるあなたですから・・・やってほしいです・・
Posted by at 2007年08月10日 00:19
私も 中野市民として恥ずかしいかぎりです・・穴があったら入りたい・・・
職員には いろいろ言うくせに・・・自分達はなんなんだ~~って思います・・
ほんとに・・恥ずかしい・・ 選手は中野市にお世話になっている・・って気持ちで試合後でも市民祭にいったりしてファンを大切にしてくれて頑張っているのに・・・・ 憤慨します・・ 選手ばかりか・・他の応援の人たちにも不快な思いさせてしまって。。。 まったく・・・はぅ・・・。 ε=(´。` ) です・・ね
Posted by グラセロ応援姉妹 at 2007年08月10日 00:44
私も中野市民です。
あぁ情けない。ほんの数人の心無い市職員のせいで。
そして、両チームの皆さんはじめ関係者の皆さん、ファンの皆さん、同じ中野市民として本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
市長が隣りに居ながらなんで止めなかったのか。
市をあげて応援してると思ってたのに、こんなんじゃ台無し。

一個人で観戦に行って野次るならまだしも、「中野市職員御一行様」みたいな格好で行くってことは、中野市の代表として行くようなもの。
そういう事ちゃんとわきまえて欲しい。まさに中野市の恥をさらしてると同然です。

グラセロ応援姉妹さん、私もファンを大切にしてくれるグランセローズの皆さんの姿勢にいつも感謝です!

選手の皆さん、どうか中野市を嫌いにならないでください。
Posted by kazu at 2007年08月10日 16:21
初めまして、応援団「RED SEROWS」のブライアンズといいます、以後お知りおきを。
さて、記事をひと通り読ませて頂きました。
当日私は「充電期間中」の為、ヤジ自体あった事は恥ずかしながらさっき初めて知りました。
確かに怒る気持ちも分かります。別の所で詳細を拝見しましたが、頑張ってる選手たちにあぁ言う事言われれば、気分も害されるかも知れません。
でも、あなたその人たちに直接注意しましたか?
注意しなければヤジは更にエスカレートして後に「信濃のお客さんはマナーが悪い」思われるくらい分かると思いますけど。
私は数年前まで某NPB球団(セ・リーグ)の私設に所属してました。確かにそこでもヤジやファン同士の喧嘩はありましたが、ウチら応援団やもし近くに応援団がいなければ他のお客さんが仲裁に入ったりしてたので、選手たちにはファンに対して好意的でした。
それに比べてBCリーグはヤジに対してお構いなしというか、注意してくれる人が少な過ぎだと思います。
来たる12日は、自身3週間振りの観戦という事で、久し振りのコールを任されると思いますが、毎試合ヤジに対して恐怖感を持ってます。
多少の勇気は必要かも知れませんが、注意しなければ何も解決しませんよ。
長文失礼しました。
Posted by ブライアンズ at 2007年08月11日 00:05
管理人様
はじめまして、シーマと申します。

よくぞ提起してくれました。
今回の大きな問題は、現職の市長がヤジ集団の中にいたということだと思います。
取り巻き連中は市職員なのか、市議会議員なのか、後援会関係なのか?
中野市サイドは公表しない方針のようですが
私は我慢できず、中野市と中野市議会へ抗議メールを送り付けました。
この問題をうやむやにさせてはいけません。
グランセローズを応援する全てのファンの信用回復のためにも絶対!!


ブライアンズさんはじめまして
レッドセローズの応援、毎度お疲れ様です。
失礼ながらブライアンズさんは事の重大さをあまりお感じではないようですね
グッドウイルを招致するために関係者がどれだけ苦労されたのか、
その苦労に対して、顔に泥を塗る行為を行ったのは
セローズ本拠地 中野市長御一行様なんですよ。
直接注意云々と仰いますが、所属するレッドセローズ公式HP内BBSにNPBの某球団をゴミ呼ばわりするレスをカキコしてしまうアナタの言葉では説得力がありませんよ。
レッドセローズの皆さんは、真摯に純粋にグランセローズを応援される方ばかりと思っていたので正直、あのときのブライアンズさんのレスにがっかりしました。
Posted by シーマ at 2007年08月11日 09:59
みっちゃん 様
勇気のある問題提起、ありがとうございます。
人様のブログのコメントに記載すべきではないかもしれませんが、
あまりに許せないため、書き込ませていただきます。

中野市長御一行様へ

地方公務員法
(懲戒)
第29条 職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
(中略)
3.全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合

(信用失墜行為の禁止)
第33条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

中野市職員服務規程
(服務心得)
第3条 職員は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第32条から第38条までの規定によるほか、次に掲げる事項を守るよう心がけなければならない。
(中略)
(4) 機械、器具その他庁用備品の取扱いは、周到な注意を払い愛護節約に努めること。

ちゃんと、処分しろよな、市長も含めて。
友人に聞いたら、中野市議会事務局の職員が、市役所のLANを使って、
今回の試合のチケットを斡旋をしていたらしいじゃないか!ふざけるな!!

お前たちのせいで、中野市民全部がいい迷惑だ!
このことは、職員は全然知らないみたいじゃないか。
もみ消すつもりか?ちゃんと謝罪するべきだ!
Posted by 怒れる市民 at 2007年08月13日 22:43
別のブログでも見たよ。
>Posted by 怒れる市民 at 2007年08月13日 22:40

コピペでマルチポストうざい。
Posted by at 2007年08月21日 02:47

いちいちマルチをチェックして書き込むお前もかなりうざいことに気がつけよ。
Posted by at 2007年08月24日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。