2008年12月12日

白馬三山!

山好きでない人には、へぇぇ!という写真ですが・・・face10
右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳と連なる白馬三山。有名な大雪渓はちょうど前にある山があるために見ることができません。
一昨年は一年間に5回も白馬岳に登ったんですface02
今年の夏には白馬大雪渓で痛ましい事故が起きてしまいましたが、夏でも涼しい大雪渓を登りつめ、お花畑を過ぎて、稜線にでたところで見る剣岳がきれいなんだなぁ
行くなら、7月頃。梅雨の晴れ間を狙って来年は行くぞぉ!

撮影データ:
Camera: EOS 5D(初期)
Lenz: EF24-70f2.8L (35mm付近)
ISO: 100
絞り優先(F5.6)
手持ち(よぉく見ると、ブレています)

  

Posted by みっちゃん at 13:17Comments(2)

2008年12月12日

今日はドラフトだ!

最下位に終わった2007年face10
抜本的な改革が行われるのかどうかは、来年のキャンプが始まってみないとわかりませんが、その前に来年の新戦力を獲得するドラフトが本日行われます。今年の笠井くんのように、走攻守三拍子揃った選手が来てくれるといいですけどねface02

しかし、この写真は開幕戦(4月19日)のときだけど、まだまだ身体の線が細いですね。ケツまわりなんてヒョロヒョロって感じです。半年でガラッと体つきが変わったんですね!


  

Posted by みっちゃん at 08:10Comments(0)信濃グランセローズ

2008年12月11日

少し画像を大きく

携帯電話でご覧になっている方にはわからないと思いますが、パソコンでブログをご覧になっている皆様には今までよりも大きな写真をアップするようにします。
今までは、480X320という大きさでしたが、これからは600X400というサイズにします。

少しは迫力が増すかな?face02


  

Posted by みっちゃん at 00:36Comments(1)ウィンタースポーツ

2008年12月10日

モルゲンロート

松本地方の人には見慣れた光景でしょうけど
先週日曜日の朝、よく晴れた安曇野に常念岳が赤く染まりました。

モルゲンロートとは、朝焼けのこと。特に雪山が朝日に照らされて紅く染まる様は見事。
僕の住んでいるところからは、北アルプスの五竜岳や鹿島槍のモルゲンロートがキレイだけど、ここまで大きくは見えないface10

常念岳は右の高い山で、左に行くと蝶ヶ岳になります。ゴールデンウィークはどちらかに登りたいですね・・・グランセローズの試合があるだろうけどface03、来年はどっちを取ろうかなface03  

Posted by みっちゃん at 08:31Comments(2)

2008年12月10日

影絵

朝日が差してきて、リンク上に選手の影がしっかりと映るようになったので、影でスケートを表現できないか、挑戦してみました。

影絵にみたいになるように撮ったつもりなんですけど、上手くいきませんねface10これは、そんな中でも僕のイメージに近いもののひとつ(頭の部分がかけちゃったんで、よくないのですけど)。

もっと短いレンズ(50ミリとか35ミリとか)で広く切り取っていたら、もう少し変わったイメージで撮れたかとも思いますけど、それは次回への課題ですね。

撮影データ:
Camera: EOS 1D MarkIII
Lenz: EF135f2.8L
露出:F8.0 シャッタースピード:1/500
ISO: 100  

Posted by みっちゃん at 00:18Comments(0)ウィンタースポーツ

2008年12月09日

やっぱり山に行きたいなぁ

雪山に行こうとは思わないけどface03
北アルプスは真っ白に雪化粧。日の出前のなんとも言えない空と雪の色が好きです。

松本の三才トンネルのところから、安曇野市と北アルプス表銀座の常念岳や大天井、燕岳などの有名どころを見たところ。

この写真に写っている峰々の頂には、今年は一度も立てなかったけど、来年は立てたらいいなぁface02
一度は山道具を全部処分しちゃおうかと思ったけど、物置に突っ込んでおいてよかったぁface02  

Posted by みっちゃん at 21:17Comments(1)

2008年12月09日

男子1000メートル

これはよくあるスケート競技の写真
報道写真じゃないので、同じ組で走っている選手が同じ画面に収まるように工夫しました。

赤いユニフォームの選手は、この種目を初めて制した中嶋選手。佐久長聖高校出身です(あとから知りましたface10
トップ級の選手のフォームはキレイですね。  

Posted by みっちゃん at 00:04Comments(0)ウィンタースポーツ

2008年12月08日

人って、もの凄く速いんです

週末に行われた浅間選抜スケート大会では、よく見るスケート競技の写真だけではなくて、流し撮りをしたり、かなりのアンダー(暗くして)で撮ったり、自由に撮りました。

何かの本で読んだのですが、スピードスケートのコーナリングのスピードは車のコーナリングスピードよりも速いとかface08(違ったかな?)
リンク脇で見ていると、そんな話もまんざら嘘じゃないと思えます。

これは男子500メートルでのカットなので、最速の競技です。ファインダーを通して見ていると、日本トップ級の選手はあっという間に通り過ぎますface03
  

Posted by みっちゃん at 08:11Comments(0)ウィンタースポーツ

2008年12月07日

浅間選抜

久々の更新になりますねface03
かつては、世界3大高速リンクと呼ばれていて、好記録ラッシュに沸いたこともある松本市の浅間温泉国際スケート場で開催された浅間選抜スケート大会

この大会のいいところは、リンク脇で自由に観戦できること。
冷たい空気を切り裂くような、エッジが氷を切る音を間近に聞くことができます。
  

Posted by みっちゃん at 20:18Comments(0)ウィンタースポーツ

2008年11月26日

惜しくもPK戦で敗れる

勝ったほうが決勝大会に進む大一番。
前半に先制されたあと、後半開始早々に追いついてからは何度かいいチャンスがあったのですが勝ち越すことはできずにPK戦へ

そのPK戦では、3-5とわずかの差でレノファ山口に敗れてしまいましたface10
朝から冷たい雨が落ちる鳥取とりぎんバードスタジアムには、松本ナンバーの車とともにたくさんの山雅サポーターが終結。最後の最後まで熱い声援を送っていました。

パルセイロも加古川に敗れて、県内2チーム同時に決勝大会進出、石垣島での信州ダービー実現が夢と終わってしまいました。

また、来年ですね。  

Posted by みっちゃん at 21:02Comments(0)松本山雅